スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩花ハウス放射冷暖房効果シミュレーション結果

歩花ハウスの打合せで、見せていただいたのが、放射冷暖房効果のシミュレーション結果でした。

IMG_3895_R.jpg

まずは、夏のシミュレーション。
外気温が30度を優に超える季節に、天井表面は25度から28度あたりの送水温度とし、室空気温度はほぼ30度以下になっています。外気温は22度から34度程度です。

IMG_3900_R.jpg

一方、冬は25度程度の送水温度で室空気温度が20度から30度の間を上下しています。外気温度は0度から15度です。

断熱性能により左右されますが、室内の空気温度が魅力的です。特に夏。30度以下になっているので、数値以上に体感的には涼しく感じられるのではないかと期待したいところです。冬は送水温度を上げればそのまま温まりますが、夏は結露を気にしつつ(先生は結露の問題はなさそうだとのこと)どのようにひんやりと涼しくなるか。クーラーとは異なる放射冷房環境。早く今年の夏、体感してみたい!

今回のシミュレーションデータを作成いただいた、大学院の学生さんありがとうございます!これからも頑張ってください。お施主さん同様、私もシミュレーション結果を拝見できてうれしいです。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。