スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非電化パーク見学 1 非電化冷蔵庫

いわき地域環境科学会さんと環境にやさしいくらしかたをすすめる会さん共同主催の、「非電化工房見学会」へ参加させていただきました。
0911301
バスで山道をのぼっていくとありました。しかしちょっとイメージと異なるモダンな建物群。元はバブル時代につくられたスタジオだったそうです。

0911302

本、愉しい非電化で原理に驚いた、非電化冷蔵庫がありました。ホントに冷えています。外気温より2度ほど中は冷えていました。説明していただいたように、ほどほど冷やすため、野菜や貯蔵モノを保管するには最適な環境のようです。放射冷却でほどほど冷やす、自家製野菜や直売所の野菜保管にピッタリだと思いつつ、自分で作って試してみたくなります。

0911303

母屋で藤村さんから説明をしていただくのですが、トップライトの光で室内は明るく、照明も暗くなるまで使わなくてもいられます。トップライトからの自然光で満足できる環境、目も自然光の変化になれ、少しづつ薄暗くなっても、ぎりぎりまで照明つけなくてもいられるものだなという体験も同時にできました。

非電化、照明を使わないための方法としてのトップライト。積極的に使いたい方法だなと改めて体感できました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。