スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非電化パーク見学 4 セルフビルド

非電化パークを歩いていると、奥の方で作業している様子が目に止まりました。
0912041

こちらに1年間修業に来ている方々が生活する合宿所の断熱改修作業中でした。
自分たちで断熱改修工事。すごい!

0912042

見学している皆さんも興味深げに集まります。藤村さんは、倍率数十倍の中で選ばれた修行者を育てるために、あらゆるものが自分でつくれなければ発明家になれない、ということで現在はトタン一枚の外壁だった小屋を断熱改修して住み心地良い合宿所へ断熱改修に取組まれていました。

最近、快適な環境をつくるには、ひとまかせ、機械まかせばかりではなく、ユーザーが自然などの原理を理解しながら住みこなし、使いこなせる住環境づくりを、住い手が部分的にでも「つくること」に参加することで、自分と環境の距離が近づき、楽しめるんだろうなと考えていたので、今回の非電化パークの一連の取組みが脳みそを刺激します。

0912043

というわけで、本屋を散策していると、ナイスナデザインの表紙の本を見つけました。
「自分でわが家をつくる本」「DIY工具50の極意」
さっそく、つくるぞーと思いつつも、電動工具使ったことないし、持っていないし、手に入れねば。
あと、もみがらも手に入れよう!セルフビルド流行っています。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。