スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木幡の幡祭りのイベントの仕組みはまちづくりてきにも魅力的

先日の東和町見学のときにちょうど木幡の幡祭り木幡の幡祭りでした。お祭りに参加し幡を持たせていただき頂上まで登りました。

0912151

青空にカラフルな幡が映えます。

0912152

細い山道を民家や畑、見下ろす集落の風景を楽しみながらゆっくりと登っていきます。普段は車で通るだけでこんなにゆっくり歩くことはないだろうなあと思いつつ、これがお祭りの魅力です。

0912153

神社に着くまで、幡を持ち行列している方と、写真撮影をしている方どちらの人数が多いのかわからないくらいカメラを持った方がたくさんいました。絵になる魅力的なお祭りです。

お祭りに参加して山歩きをして、自分でもついつい写真撮って気づいたことは、このお祭りのイベントの仕組みはすごい!よくできているなという事です。まちづくり的にもすごいと思い図にしてみました。

0912154

①イベントが3つあること
②それぞれが、その場所の特性を活かした雰囲気で楽しめること
③絵になる景色と写真コンクールの連動で集客力があること
④祭りとしてねりあるくことで、じっくりとまちを体感できること(途中で飲むお神酒もいい感じです)
⑤祭りの後は、酒の酔いをさましながら下り坂をあるきながら山裾にひろがる景色を楽しみ帰れること

参加して体感して分かる楽しいお祭りでした。
景色のよく傾斜地のまちでのまちづくりイベントとして活用できそうなアイデアがたくさんありました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。