スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人が快適ならば…シロアリも

近年、住いの快適性能向上や耐久性の向上が考えられています。
そのため、いざ中古住宅の快適なる改修をあれやこれやと考えるのですが、人間の快適性と住いの耐久性は同じ方向性のようで、異なりそうな部分もあります。

100127

こちらは、最近見せていただいた「カンザイシロアリ」です。分かりにくいですが、ケースの中に入っている丸いものです。カンザイシロアリのお尻が見えています。大きいんです。

カンザイシロアリに関わらず、シロアリ全般的に言えることなんでしょうけど、昆虫として活動しやすい温度はつまるところ、人間の快適温度とあまり変わらないんじゃないかなということです。経験的にも虫とりするのに寒い冬はあんまりないですよね

昔読んだファーブル昆虫記ではないですが、昆虫の生態をイメージしてみると現実とあまりかけ離れているとも思えません。だからといって、シロアリが生息しやすいから住いが危ない!かというと程度の問題です。

たいして木が食べられなければいいだけです。そのためには定期的なメンテナンスがしやすいかどうかと、メンテナンスをする気があるかということにつながります。

そういったわけで、自分も快適になりたいけど、一緒に快適になりそうなシロアリ君も意識しながら改修の計画を立てなければならないなあと思う今日この頃です。

総合的な判断がいろいろな意味で大切です。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。