スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓄熱するパーツ 群馬エコハウス

群馬県へエコ改修の小学校を見学したときに偶然、エコハウス群馬県太田市の窓口担当をしている長井さんと設計を担当している須田さんにお会いしました。群馬県と福島県のエコハウスの工事の進捗の情報交換などをしていると、太田市のエコハウスの工事現場を見学させていただくことになりました。
1002211
眺めの良い公園の一角に建設現場はあります。芝桜が季節にはあたり一面咲くようでその頃にもう一度訪れてみたい場所です。工事は躯体工事が進んでいます。

その中で、コンクリートの列柱が建物中央付近にたっています。これは「蓄熱」するための柱です。間仕切り的な要素と兼用する温熱環境装置です。季節に応じた効果がどれくらい現れるか竣工が楽しみですし、インテリアとしてどのような表現になるのかも楽しみです。

そして、こちらは傾斜地という特性を活かした地下室があり、ここへも蓄熱ブロックを入れることで、夏の夜間の涼しい空気を取り込んで冷やす計画をしています。
1002212
しかも蓄熱体として利用する煉瓦は調湿も考え、水分を含みやすい素材です。このレンガで夏の蒸し暑さも軽減される効果があるとのことなのでこちらも竣工が楽しみです。
スポンサーサイト
TAG :
環境省エコハウスモデル事業

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。