スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコキャンパスシンポジウム勉強になりました1

先週、エコキャンパスシンポジウムで事例紹介と環境教育へのつながりなどを実験交えながら話させていただきました。あっという間の45分間でした。

1003231

林先生のお話では、宮城学院キャンパスの環境改善計画と省エネ効果について説明がありました。大学校舎は積層されているので煙突効果と階による熱環境の違いについてのデータが興味深く、またその改善方法として断熱化やガラス性能のUPとともに、開放廊下などへの扉の設置による熱環境性能が向上し快適率も向上になっています。マンションなんかも、階数と共に温熱環境で価格が異なりますよという一覧表ができるといいんじゃないのかと思ってしまいます。そして、エネルギー調査をもとにしたエネルギー源の変更によるCO2削減効果もデータが説得力を高めていました。

1003232

菅原先生のお話と同時進行的に実験が進んでいた「水飲み鳥」。目を引きます。環境教育の効果などについてのお話しを聞きながら、水飲み鳥を密閉ケースへ入れ、環境に変化を与えることで動きが変わる「水飲み鳥」。地球環境の開放系、閉鎖系についての実験なんですが、密閉ケースと水飲み鳥でその関係がイメージできます。湿度と環境について理解するための道具としてもいいなあと思い、「水飲み鳥」欲しくなりました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。