スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコハウス事業の最終報告会でした

昨年度窓口担当してきた、環境省エコハウスモデル事業が国内20地域で無事竣工したので事務局での最終報告会がありました。
1004191

1004192

各地域それぞれの考え方でエコハウスがつくられ、その表情も20地域それぞれです。詳しくはHPコチラをどうぞ。

各窓口担当者さんのお話から、写真や文章からは分からない、その立地環境の日射量や積雪量、冬の寒さ具合、地域の建物のつくり方の考え方、住い方が伺えました。地域風土、文化があるように、地域建築・住文化があります。

自分も実際にいわき市に住み年間を通した季節の変化を体感すると、この地域の住いは開口部多めで青空見えて、日当たり良いといいなとか、冬も緑(ホウレンソウや長ねぎ)を感じられる気候とか分かってきます。同じように、エコハウスとして、省エネルギー性能についてもこれから各地域の省エネ・快適な住環境文化が蓄積されていくといいなと思います。
スポンサーサイト
TAG :
環境省エコハウスモデル事業

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは!

お疲れ様でした。
時間を作って、各地のエコハウスを見てみたいなぁって考えています。
福島にもお邪魔するかもしれません。
その時には、宜しくお願いします。

ぜひです

ぜひ、お越しください。といっても、いわきからさらに北上しますけど。宿泊も可能なので、泊って、飯舘牛食べてと楽しめますよ。断熱性能も体感できます。私も、そちらのエコハウス体感してみたいです。
プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。